コロナウイルス感染拡大防止のために中止になったモーターサイクルショーに展示予定だったモデルをお披露目するためにホンダが開催した、メディア向け『モーターサイクルショー出展車撮影会』で、話題のCT125ハンターカブが登場。車体がベースであるスーパーカブC125と比較。そのスペックや構造の違いから乗り味の変化を予想してみた。
●文:谷田貝洋暁
同じ車体をベースにする2車の乗り味を比較予想してみる
すでに登場しているスーパーカブ C125を基準に、これから登場するCT125 ハンターカブの乗り味の違いを予想してみよう。
まず大きな違いとして第一に思い浮かぶのは、フロントフォーク形式の変更によるCT125 ハンターカブのスポーティなハンドリングだ。カブ系のユニットステアはその構造上どうしてもフロントフォークのヨレが大きく、またシャフトもラバーマウントされていたりで乗り心地がいい一方、操作時のダイレクト感には少し欠けるところがあった。
CT125 ハンターカブのトップブリッジ付きのフロントまわりは通常のスポーツバイクと構造が同じであり、凹凸の多い不整地走行ではかなり応答性やダイレクト感が増して、コントロールしやすくなっていることだろう。一方で、ホイールはキャストホイールでチューブレスタイプだったC125に対し、CT125ハンターカブは一般的なカブと同じ、スポークホイール&チューブ式を採用。加えてタイヤサイズもワンサイズ太い80/90-17を採用している。
スーパーカブ C125の特徴は、カブとは思えない安定したコーナリングだっただけに、そのあたりがどこまで変わっているかが気になるところ。またエンジンやドリブンスプロケットの変更による、トップスピード付近の巡航性能の変化も気になるところだ。スーパーカブC125は、60km/hどころか、そこからプラス20の巡航走行も可能だっただけに、3丁ドリブンスプロケットの丁数を増やしてパワー型にしたところで60km/h走行ぐらいなら軽々とこなす巡航性能を持っていそうだ。
CT125ハンターカブは6月26日発売、スーパーカブC125は今夏新色追加
HONDA CT125 ハンターカブ
スーパーカブC125のメインフレーム&スイングアームをベースに、ウェーブ系のエンジンを搭載。一般的なバイクと同じようにトップブリッジを備え、スポーツ性をアップした、アウトドアテイスト溢れるニューモデル。
主要諸元■全長1960 全幅805 全高1085 軸距1255 最低地上高165 シート高800(各mm) 車重120kg(装備)■空冷4ストローク単気筒SOHC 124cc 8.8ps/7000rpm 1.1kg-m/4500rpm 変速4段 燃料タンク容量5.3L■タイヤサイズF=80/90-17 R=80/90-17 ●価格:44万円 ●色:グローイングレッド、マットフレスコブラウン ●発売日:2020年6月26日
HONDA スーパーカブ C125
これまでのスーパーカブとは一線を画し“高級感”を追求。特筆すべきは高い走行性能で、既存のカブとは違い60km/h巡航をラクラクこなし、フロントもディスクブレーキを採用。スマートキーやキャストホイールも装備している。
主要諸元■全長1915 全幅720 全高1000 軸距1245 最低地上高125 シート高780(各mm) 車重110kg(装備)■空冷4ストローク単気筒SOHC 124cc 9.7ps/7500rpm 1.0kg-m/5000rpm 変速4段 燃料タンク容量3.7L■タイヤサイズF=70/90-17 R=80/90-17 ●価格:40万7000円 ●色:パールニルタバブルー、パールカデットグレー(パールシャイニングブラック:未発売) ●新色・パールシャイニングブラックの発売日:2020年7月予定 ※写真はタイ仕様
「CT125 ハンターカブ vs スーパーカブ C125」2車の相違点のまとめ
エンジン
出力特性
CT125 ハンターカブ(赤)8.8ps/7000rpm 1.1kg-m/4500rpm
スーパーカブ C125(緑)9.7ps/7500rpm 1.0kg-m/5000rpm
フレーム
シート高とディメンション
CT125ハンターカブ:シート高800mm
スーパーカブC125:シート高780mm
ホイール
CT125 ハンターカブ:スポークホイール/F=80/90-17 R=80/90-17
スーパーカブC125:キャストホイール/F=70/90-17 R=80/90-17
フロントサスペンション
CT125 ハンターカブ:ストローク量110mm/一般的なテレスコピック
スーパーカブ C125:ストローク量100mm/ユニットステア
ハンドルまわり
CT125 ハンターカブ:キャスター27度/トレール量80mm
スーパーカブ C125:キャスター26度30分/トレール量71mm
メカニカルキー
燃料タンク容量
CT125 ハンターカブ:5.3L
スーパーカブ C125:3.7L
発電容量
CT125 ハンターカブ:190W
スーパーカブ C125:152W
ドリブンスプロケット丁数
CT125 ハンターカブ:36丁
スーパーカブ C125:39丁
リヤブレーキ
CT125 ハンターカブ:ディスク
スーパーカブ C125:ドラム
フットペダル
CT125 ハンターカブ:可倒式
スーパーカブ C125:固定式
まずADV150の情報について整理しておこう。2019年夏、最初に発表されたのはインドネシア仕様で、これは製造もインドネシア。そして同年10月の東京モーターショーで発表されたのはタイ生産モデルで...
"スーパー" - Google ニュース
March 23, 2020 at 04:18PM
https://ift.tt/2vHG5jd
【映像】CT125ハンターカブはどんな乗り味? スーパーカブC125とスペック比較で予想してみる - WEBヤングマシン
"スーパー" - Google ニュース
https://ift.tt/2HgSCfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment