アメリカ大統領選挙に向けた野党・民主党の候補者選びは日本時間の3日夜、全米14の州で予備選挙を行う大きなヤマ場のスーパーチューズデーを迎えます。序盤戦で最有力候補に躍り出た左派のサンダース上院議員が抜け出すのか、また、直前の予備選挙で圧勝したバイデン前副大統領が中道派の支持を集め、巻き返すのかが焦点です。
スーパーチューズデーは全米の14の州で一斉に予備選挙を行う候補者選びのヤマ場で、3日朝、日本時間の3日夜から投票が始まります。
野党・民主党の候補者選びの事前の世論調査では序盤戦で最有力候補に躍り出た左派のサンダース氏が、カリフォルニア州やテキサス州といった重要州でリードしていて、このまま勢いを保ち、抜け出すかが最大の焦点です。
一方、中道派をめぐってはバイデン前副大統領が直前の南部サウスカロライナ州の予備選挙で圧勝して巻き返しを図っているほか、ブルームバーグ前ニューヨーク市長がスーパーチューズデーから本格的に参戦します。
また序盤戦で躍進したブティジェッジ前サウスベンド市長が直前に撤退を表明したことから、誰がその支持の受け皿となるかも大きな焦点となっています。
こうした中、アメリカの一部のメディアは2日、中道派のクロブシャー上院議員がスーパーチューズデーを前に撤退を表明し、バイデン氏を支持する見通しだと伝えています。
アメリカの政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によりますと、前日の2日時点の全米の各候補者の平均支持率はサンダース氏が28.5%、バイデン氏が20%、ブルームバーグ氏が15%となっています。
過去には、このスーパーチューズデーで候補者が事実上、絞り込まれることも多く、今回は全米で最も人口が多い、カリフォルニア州が加わったことから、よりその重要性が増していて、全米の高い関心を集めています。
"スーパー" - Google ニュース
March 03, 2020 at 02:40AM
https://ift.tt/38iq54D
米 民主党候補者選びのヤマ場 きょうスーパーチューズデー - NHK NEWS WEB
"スーパー" - Google ニュース
https://ift.tt/2HgSCfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment