Pages

Thursday, June 17, 2021

おうち時間増で特にハマった【お気に入りドラマ】調査! - マイナビウーマン

コロナ禍で見たドラマで、面白かった! ハマった! というタイトルはありますか?

今回のアンケートでは、コロナ禍で特にドラマを見なかった人は26%。ドラマを見ていた人は74%で、7割以上の人がドラマをチェックしていたようですね。そのなかで特にハマったドラマがあったという人は全体の36%でした。では、そのハマったドラマをジャンル別に紹介していきます。

面白かった! ハマった! ドラマ

『天国と地獄~サイコな2人~』

(40歳/フードビジネス/販売職・サービス系)

『この恋あたためますか』。若い人達の考えや話す言葉が、新鮮だったり、刺激になったりした。出演者に好感が持てた。

(40歳以上/その他/主婦)

『半沢直樹』。じっくり楽しめました。

(40歳以上/サービス/専門職)

朝ドラを見られるようになったので、昼の再放送を見ている。毎日見られるのがよい。

(37歳/その他/求職中)

仕事や家事育児で忙しいと、リアルタイムで連続ドラマを追うのはなかなか難しいですが、コロナ禍で時間が空いて見られるようになり、ドラマにハマったという人も。リアルタイムの場合は、次の放送が待ち遠しくワクワクしますよね。外出が制限される今、待ち遠しいことがあるのは気持ちも上向きになりそうです。

『メジャークライムス~重大犯罪課~』。面白かった。

(40歳以上/教育/専門職)

『ヴァンパイア・ダイアリーズ』。デイモンがカッコよくて、ついDVDを全巻大人買いしてしまった!

(40歳以上/その他/主婦)

『ビッグ・リトル・ライズ』。子育てや夫婦関係に悩む女性たちに共感できた。

(35歳/医療・福祉・介護サービス/専門職)

アメリカドラマにハマった!という人もいました。人気作品はどんどんシーズンが続き、話数が長いものが多いのがアメリカドラマの特徴。ゆえに、時間の余裕がないと見始められないですが、コロナ禍で時間ができて見始めた人もいたのでしょう。迫力ある映像やダイナミックなストーリー、スカッと爽快な展開は気分転換にも良さそうですね。

『愛の不時着』は泣きました……。夫と2人でどハマり。『梨泰院クラス』も同じく!

(28歳/インターネット関連/技術職)

『キム秘書はいったい、なぜ?』

(35歳/その他/主婦)

韓流ドラマの『華麗なる遺産』 。過酷な運命の中でもヒロインが頑張っている姿に勇気づけられる。酷い態度だった彼がヒロインに惹かれていく姿にキュンとなる。

(40歳以上/その他/アルバイト)

根強い人気の韓国ドラマに改めてハマった人も多く、ほかにも複数のドラマタイトルが上がりました。日本のドラマではあまりやらない壮大なスケールの物語や、ドラマチックな展開が多い韓国ドラマ。日常とは違う世界を楽しめそうですね。パートナーと一緒にハマると、同じ話題で盛り上がれそうです。

『鬼滅の刃』。

(35歳/医療・福祉・介護サービス/専門職)

『新世紀エヴァンゲリオン』。

(32歳/冠婚葬祭/販売職・サービス系)

子どもと一緒に見ても楽しいアニメ。話題のアニメに親子でハマった人もいたのではないでしょうか。アニメが共通のトピックスになって、親子のコミュニケーション活性化にもつながりますよね。

過去の大河ドラマ。『篤姫』。

(40歳以上/海運・鉄道・空輸・陸運/事務系専門職)

『冬のソナタ』『愛していると言ってくれ』をテレビの再放送や無料動画で見ましたが、何度見ても感動します。

(40歳以上/その他/主婦)

コロナ禍で少し昔のドラマを見直して、「やっぱり面白い!」と改めて感心したという声も。人気を博したドラマって、時を経て見ても色褪せることなく面白いですよね。見直すと当時は気づかなかったことに気づいたりして、違った楽しみもありそうです。

まとめ

テレビやDVDだけではなく、有料動画サービスなどでもたくさん見ることができるようになったドラマ。今までよりもさらに手軽に、さまざまなジャンルのドラマが楽しめるようになりました。お気に入りのドラマを探してみると、在宅時間がより楽しくなりますね。上手に取り入れてみると生活にハリが出るかもしれません。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:135名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( おうち時間増で特にハマった【お気に入りドラマ】調査! - マイナビウーマン )
https://ift.tt/3q3B0to

No comments:

Post a Comment