
マルエツは23日、体験型スーパーマーケットモデルとして東京都文京区小石川に「マルエツ 春日駅前店」をオープンした。 地上40階建・高級マンションの1階と2階に入居し、各階に通常レジとセルフレジを設置してスムーズに精算できるようになっている。
スマホで商品をスキャンし専用レーンにあるリーダーにQRコードをかざすだけで会計が完了するキャッシュレス決済サービス「Scan&Go Ignica(スキャンアンドゴー イグニカ)」も各階で導入している。 ネットスーパーの取り組みが拡大する中、同店では訪れるたびに新たな発見ができる売場づくりを志向。“旬”“新”“話題”を切り口にした情報がリアルに感じられる店舗を目指している。
惣菜売場では、“おうちをBISTROに”“おうちでボナペティ!”“五満悦中華”“マルエツ自慢のお弁当”“おつまMEAT”などのコーナーに分けられ、商品がバラエティ豊かにラインアップされている。
豊洲市場専任買付担当の目利きにより日々買い付けた旬の魚をネタにした鮮魚寿司ブランド「魚悦」の握り寿司や巻寿司も販売。
店内で生地を伸ばし専用窯で焼き上げた「窯焼きピッツァ」は、おやつ感覚で食べられる「スイーツピッツァ」や食材にこだわった「フレッシュトマトのマルゲリータ」まで種類豊富に品揃えしている。 鉄板焼きメニューとしては、店内で焼き上げた「お好み焼き」や「玉子焼き」を販売。 「第12回からあげグランプリ」東日本スーパー惣菜部門で金賞受賞の「鶏から揚げ」もウリだという。
惣菜とともに話題のカップ麺が並べられるなど各所でいろいろと発見できる工夫も施されている。ディスプレイも各所に設置し旬の商品やオリジナル商品などを紹介している。
スイーツでは、「味路庵」の「きんつば」や「亀屋万年堂」の「ふん和り」などが並ぶ有名和菓子コーナーの隣に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の専用売場を設置。さらにその隣には個包装のドリップコーヒーが壁面陳列されている。
からの記事と詳細 ( マルエツが体験型スーパー 目指したのは「旬」「新」「話題」の情報がリアルに感じられる売場づくり 都内高級マンションに出店(食品新聞) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3i7P5Dv
No comments:
Post a Comment