イングランドの2003年以来、2度目の世界一に惜しくも届かなかった。

前回大会で日本を率いたエディー・ジョーンズ監督のもと、決勝で同3位の南アフリカに12-32で敗れた。

オーストラリア、ニュージーランドの強豪をなぎ倒し、南アフリカに勝てばW杯1大会で優勝経験のある南半球の強豪をすべて倒す快挙も目前だったが07年大会決勝で屈した相手に再び苦杯をなめた。

▽エディー・ジョーンズ監督の話 我々の調子が上がらなかった。(選手を)誇りに思っている。試合前まで準備をしてハードワークで臨んだ。プライド、情熱を持って戦ったが今日は勝利に届かなかった。南アフリカを称賛したい。日本開催で本国にいるような感じでW杯を戦うことができた。