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日産自動車は2020年2月25日、軽スーパーハイトワゴンの新型「ルークス」を発表した。同年3月19日に発売する。
クラストップレベルの広い室内空間
日産ルークスは、日産と三菱自動車との合弁会社NMKVのマネジメントのもと、日産が企画・開発を主導した新世代軽乗用車であり、すでに発表済みの新型「三菱eKスペース」とは姉妹モデルという関係になる。今回のモデルチェンジを機に、車名が「デイズ ルークス」からルークスへと改められた。
“技術の日産”が家族のために、広い室内や便利で快適な使い勝手、誰もが楽しい移動空間、そして安全性を考え抜いたとうたう新型ルークス。キャビンの拡大やパワートレインの強化、デザインのリフレッシュなど、従来モデルから全方位的な進化を遂げているのが特徴だ。
ボディーサイズは全長×全幅×全高=3395×1475×1780(4WD車は1800)mm。現行型デイズと同じプラットフォームの採用により、広い室内を実現。後席では795mmの二ールームと1400mmの室内高を確保したほか、荷室の床面長は最大で675mmにまで拡大可能。いずれもクラストップレベルのスペースだとうたわれている。
ファミリー層を主要なユーザーとする軽スーパーハイトワゴンだけあって、後席まわりを念入りに強化しており、スライドドアの開口幅は650mmを確保したほか、車体下に片足をかざすだけで開閉できる「ハンズフリーオートスライドドア」を両側ともに採用。シートには320mmの前後スライド機構が備わっており、前方にスライドして助手席を倒せば、ドライバーの手が後席に座った子どもに届くようになっている。
エクステリアデザインに、シンプルなスタンダードモデルと、力強さが特徴の「ハイウェイスター」を用意するのは従来型と同様。ボディーカラーはツートン5タイプと、モノトーン12色をラインナップ。スタンダードモデルには「セレニティーゴールド」を、ハイウェイスターには「アメジストブルー」「アトランティックブルー」の2色を、それぞれ新色として設定した。
パワーユニットはデイズに搭載している0.66リッター直3の「B06型」エンジンをルークスに合わせてセッティング。最高出力52PS/6400rpm、最大トルク60N・m/3600rpmの自然吸気ユニットに加えて、同64PS/5600rpm、同100N・m/2400-4000rpmのターボユニットも設定する。従来型よりもエンジン自体を高剛性化したほか、エンジンまわりやドアまわりに収音材を配置して、キャビンの静粛性を高めている。トランスミッションは全車CVTで、同2.7PS/1200rpm、同40N・m/100rpmのモーターとリチウムイオンバッテリーからなるマイルドハイブリッド機構も全車に備わる。
日産の運転支援技術「プロパイロット」はデイズから一段階進化。新たに車両前方にミリ波レーダーを搭載し、より遠くの先行車の状況をセンシングできるようになり、車両をスムーズに制御できるようになった。さらに、2台前の先行車を検知し、自車の回避操作が必要と判断した場合にドライバーに注意を促す「インテリジェントFCW(前方衝突予測警報)」を軽自動車として初採用。「アダプティブLEDヘッドライトシステム」や「標識検知機能」「インテリジェントDA(ふらつき警報)」も合わせて、全方位的にドライバーをサポートする。
ラインナップと価格は以下の通り。
- S:141万5700円(FF車)/154万9900円(4WD車)
- X:154万6600円(FF車)/168万0800円(4WD車)
- ハイウェイスターX:173万4700円(FF車)/186万8900円(4WD車)
- ハイウェイスターXプロパイロットエディション:184万3600円(FF車)/197万7800円(4WD車)
- ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション:193万2700円(FF車)/206万6900円(4WD車)
(webCG)
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February 25, 2020 at 09:54AM
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