Pages

Thursday, March 12, 2020

女川のスーパー、9年ぶり再開 碑に刻まれた9人の名前 - 朝日新聞社

 客の一人が言った。「今日は、仕事をしている人以外のほぼ全町民がここに集まったんじゃないか」。12日、宮城県女川町に、町で唯一のスーパーが再開した。震災の津波で社長が犠牲になり、後を継いだのは30代の長男だ。

 「震災の日、皆さんもそうでしたが、うちの会社も悔しい思いをしました」。スーパー「おんまえや」の開店あいさつで、新社長の佐藤広樹さん(38)は、一気にそうしゃべるはずだった。だが、集まった400人近い町民の姿を前に涙があふれ、途中で言葉が続かない。「がんばれー」と何人もの声がかかるなか、「自分が生きてしまって」と声を震わせた。

 敷地の角には、9人の名前が刻まれた慰霊碑がある。

津波に襲われたとき、社長だった…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

Let's block ads! (Why?)



"スーパー" - Google ニュース
March 13, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/2w26Cbd

女川のスーパー、9年ぶり再開 碑に刻まれた9人の名前 - 朝日新聞社
"スーパー" - Google ニュース
https://ift.tt/2HgSCfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment