もくじ
ーアルピーヌA310 V6
ーデロリアンと共通するシャシーレイアウト
ーロッチデールGT
ー歴史的な雰囲気と美しい曲線
ーロータス・エリートSE
ーチャップマンの信じていたすべて
アルピーヌA310 V6
text:C&SC Team(クラシック&スポーツカー・チーム)
photo:Olgun Kordal(オルガン・コーダル)/Max Edleston(マックス・エドレストン)/James Mann(ジェームズ・マン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
どの角度から見ても破格の美しさ
ポール・ハーディマン(Paul Hardiman)
コンコルドのように鼻先の折れたフロントノーズ。くさび形のシルエットを描くアルピーヌは、今回集まったFRPスポーツカーの中では少し場違いに見える。
前後で異なるタイヤサイズのおかげで、フロントとリアには別サイズのスペアタイヤが収まっているのが、フランス車らしい。だが、よくできたパッケージングでもある。
アルピーヌA110にかわって1971年に登場したA310。フロントノーズには、当初6灯のヘッドライトが収まっていた。UFOといえばアダムスキー型だったような時代、フォルムはとても洗練されている。
ボディは大きくなり、車重も増えたが、当初はA110と同じ4気筒エンジンを搭載。フランスのアルピーヌによって生み出されたFRPのワンピースボディは、どの角度から見ても破格の美しさだ。
ボディを真横から見ると、ストラトスのように短いホイールベースに気付くが、ラインは直線的で無駄がない。1976年になると、A310はロベール・オプロンの手によってわずかな変更を受けた。
ヘッドライトは4灯となり、ホイールアーチのリップとバンパーは拡大。フロントリアにはスポイラーも追加されている。
新開発された90度のV6 PRVエンジンは、スポーツカーらしく唸り声も強い。1981年になると、S2にアップグレード。ホイールのスタッドボルトは4本へと増えている。
1977年にギ・フレクランがフランスラリーのグループ4でチャンピオンを獲得するが、A310の売れ行きは延びなかった。1979年に自国市場で最も多く販売されたが、それでも781台。1984年には、663台しか作られていない。
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March 28, 2020 at 05:21AM
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【アルピーヌA310とロッチデール、ロータス】英編集部お気に入りのFRPスポーツを選出(1) - 試乗記 - http://www.autocar.jp/
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