Pages

Monday, June 1, 2020

私のお気に入りマスクケース。(Mayumi Nakamura) - VOGUE JAPAN

新聞やテレビでも「with コロナ」というフレーズが連呼される今日この頃。ヴォーグ ジャパンは引き続きリモートワークがベースとなるものの、編集部へ出社することもあり、私自身の外出機会は先月よりもぐっと増えそうです。

そんな中、ちょっと前からずーっと気になっていたこと。

それは……編集部や外出先で、ちょっとマスクを外す時に、そのマスクをどこにどう置くかという問題。

そのままテーブルに置くのもどうかと思うけど、むきだしのままバッグに入れるのも……最初は小さなジップロックを持ち歩いていたのですが、これがほぼ毎日となるなら、可愛いマスクケースが欲しいかも。そんな風に思い、ずっとマスクケースを探していました。

そして、私はついに手にしました。

素敵すぎるマスクケースを!

写真のマスクケースは、バッグやスモールレザーグッズの専門店、Thread & Spice がこの緊急事態の中で特別に企画し、作ったというスペシャルエディションです。

バッグや小物の生産後に必ず出るというレザーの余剰部分を使い無駄を無くしつつ、ブランドの生産背景である職人たちのスキルが鈍らないように……との思いから生まれたマスクケース。

マスクをはさみ、マスクのゴムで二つ折りにするというデザインは、シンプルでとっても機能的。

また、長時間マスクをしていると耳が痛くなるという問題を解決するバンドも一緒に誕生。マスクのゴムを掛けると、耳の部分に当たらずしてマスクを装着することができます。

Thread & Spice は、私が少し前に「ロゴが目立たない、ミニマルで飾りのない黒いバッグが欲しい。できれば職人さんのこだわりが感じられるような……」と思っていた時に出会ったブランド。そういうバッグっていざ探すと全然なくて、見つけた時はとてもうれしかったものです。

Thread & Spice のシグネチャー的モデル「tile」バッグ。

緊急事態の最中は、いろいろなファッションブランドが、そのブランドならではのクリエイティビティを発揮していろいろなニュースや取り組み、新企画を発表しましたよね。その1つ1つに彼らの思い、こだわり、誇りが詰まっていて、私はそれを見るのがとても楽しみでした。

このマスクケースも、その1つ。まさに、もの作りを大切にしているレザーグッズブランドだからこそ生まれた、思いやりと職人のプライドが詰まったもの。商品化する予定は今のところないそうですが、これ、贈り物にもぴったりですし、欲しい人、たくさんいるのではないかと思います。

これからの取り組みや新しい企画にも、期待。ぜひ、このブランド、注目してみてください。

Thread & Spice   https://www.tbc-factory.jp/

Let's block ads! (Why?)



"お気に入り" - Google ニュース
June 01, 2020 at 02:00PM
https://ift.tt/2XnF1fE

私のお気に入りマスクケース。(Mayumi Nakamura) - VOGUE JAPAN
"お気に入り" - Google ニュース
https://ift.tt/396uCrM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment