Pages

Friday, August 14, 2020

ポルシェを乗り継いでたどり着いた356B1600スーパーの魅力とは(ENGINE WEB) - Yahoo!ニュース

これまでに出会ったクルマの中で、もっとも印象に残っている1台はなにか? 多くのクルマを知る自動車ジャーナリストとエンジン関係者59名が、それぞれの人生で出会った「決定的なクルマ」について綴ったエッセイです。自動車ジャーナリストの吉田匠さんが選んだのは、「ポルシェ356B 1600スーパー」。人生を変えたクルマの物語をどうぞお楽しみください。 山崎元裕さん/スーパーカー少年の憧れの1台、ランボルギーニ・ミウラ

未だ飽きることがない

ホンダS800を3台乗り継いだ吉田氏は、40歳の時にポルシェ911を手に入れた。その後、さらに911を3台乗り継ぐと、先祖返りして、356Bに辿り着いた。以来10年、蜜月は続いているという。 自分の人生に最も強い衝撃を与えてくれたクルマを1台だけ選べとは、なんたる難しいテーマか! 僕が20歳だった1967年に発売された直後、わが家初の自家用車になったホンダN360。まずはこれが、僕に運転する愉しさと自動車のある生活の素晴らしさを教えてくれた、衝撃のクルマだった。 自分で稼げるようになって初めて買ったオープン2座、ホンダS800も、ドライビングが愉しい上に普段の足にも使えて、スポーツカーなしではいられなくなる僕の自動車人生を決定づけた、衝撃のクルマである。ホンダSは、レース仕様のクーペを含んで3台を乗り継ぐ。 一方、71年に某自動車誌に編集記者として入った1年後、長期テスト車に導入されたシトロエンGSに乗って感じた衝撃、ハイドロニューマチックがもたらす乗り心地とハンドリングも、実に鮮烈だった。 某自動車誌では、74年にカレラRS3・0なるレース仕様のベースモデルのテストを担当したのを皮切りに、仕事で911に乗る機会が増えた。やがて86年に当時最速のスーパーポルシェ、959の国際試乗会に出掛けて以来、ポルシェの新型に乗るチャンスも急増していく。 だが、僕に最も大きな衝撃を与えた911は、カレラRS3・0でもなければ、959でもなかった。それは76年の晩秋、その雑誌の表紙を飾る撮影のため当時目黒通り沿いにあった三和自動車に借りにいった、いわゆる930ボディの標準モデル、2・7リットルの911Sだった。 それは、イエローとサファリブラウンの中間的な色のクルマだったが、目黒通りから撮影場所の神宮球場までの下道を、当時最もスタンダードなその911のステアリングを握ってごく普通のペースで走った往復1時間ほどのドライビングで、僕は驚くほど大きな衝撃をうけた。 当時の印象では、金庫のような剛性感のボディ、その下でスムーズに動く適度に締まった脚、路面感覚を繊細に掌に伝えながら、すこぶる滑らかな操舵感を提供するステアリング、低回転からも充分なトルクを捻り出しつつ、スロットルに即応してスムーズに回転を上げる空冷フラット6、ストロークは長めだが、独特のまろやかさでギアが噛み込むポルシェ・シンクロ5段ギアボックス、それに文句なしのブレーキ。 すでにカレラRS3・0は経験していたが、あちらは超硬派なモデルで、乗ったのもテストコースと箱根という、飛ばしモードの舞台だった。一方、素の911Sで都内の下道という日常的な舞台をゆっくり走ってみて、逆に911の本質的な魅力が鮮烈に見えた気がしたのだ。 だから僕はやがて911の魅力にとりつかれ、87年、ちょうど40歳の年に、9年落ちの911SCSを入手。それ以降も、84年カレラ、65年SWB911、91年964カレラ2と、あいだにカニ目やジュニアZなんかを挟みつつ911を4台乗り継いだ末、今は同じポルシェでも先祖返りして、62年の356B1600スーパーに乗っている。 この356Bは、乗り始めて今年で10年になるが、未だに飽きることがない。そこには40年以上前に乗って衝撃をうけた77年911Sと同じく、操縦感覚と乗り味にポルシェらしいクォリティ感溢れる心地好さが備わっているから、飽きないのだと思う。1・6リットルのフラット4は75psしかないが、車重は900㎏と軽いのでパワーに不足はなく、ヒストリック・カーのラリーなんかに出ても、悪くないペースでスポーツ・ドライビングできるのも好ましい。 自分の人生に採り入れることが不可能でもよければ、経験済みの衝撃的なクルマはたくさんある。フェラーリでいえばF50、ランボルギーニならミウラ、ポルシェならカレラGT、いやいや73年カレラRSも、964RSも素晴らしい。けれど、現実の自分の人生とリンクさせることが可能な一台というと、やっぱり今の356Bになるんだと思う。 文・写真=吉田匠(自動車ジャーナリスト) (ENGINE2020年7・8月合併号)

Let's block ads! (Why?)



"スーパー" - Google ニュース
August 14, 2020 at 10:01AM
https://ift.tt/2Y2h7Gm

ポルシェを乗り継いでたどり着いた356B1600スーパーの魅力とは(ENGINE WEB) - Yahoo!ニュース
"スーパー" - Google ニュース
https://ift.tt/2HgSCfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment