Pages

Sunday, August 9, 2020

片づけ日本一のスーパー中学生に学んだ「究極の片づけ術」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 片づけといえば「でも断捨離できないし」という人も少なくないのではないだろうか。しかし、「片づけ=断捨離」ではないことを、漫画家で小説家の折原みとさんは学んだという。それも、現在中学2年生の「片づけマスター」から……。 【写真】スゴイ変化! 冷蔵庫の「ビフォア&アフター」写真を見る…  大人も目からウロコ。そして夏休みの自由研究にもなるのではないかと思うほどの「片づけ術」を折原さんはどのように学んだのか、そしてその技とは? 

「冷蔵庫マスター」の娘は「片づけ日本一小学生」

 以前書いた記事、「ビフォーも赤裸々公開! 『カオスな冷蔵庫』を大改革したら人生変わった」での、我が家のカオス冷蔵庫のビフォーアフター写真は、どうやら、読んでくださった方々に衝撃を与えたらしい。  その後、「ウチの冷蔵庫も掃除しました!」という声がたくさん届いて、嬉しい限りだ。  あの時、私に冷蔵庫掃除のノウハウを教えてくれた「冷蔵庫マスター」の友人、Mさんには、現在中学2年生の娘がいる。 実は、この中2の女の子「ナルちゃん」こそが、そもそも私の片付けの師匠、真の「片付けマスター」なのだ。  そして、なんとこのナルちゃん師匠、日本全国の片付けのプロたちが、そのノウハウを発表し、競い合うイベント「片づけ大賞」(主催:一般社団法人日本片づけ整理収納協議会)において、小学5年生、6年生と2年連続で「こどもの部」グランプリを受賞したという、「片づけ日本一小学生」だったのだ。

片づけのプロからの指南を受けた小学生の技

 私が初めてナルちゃん師匠と会ったのは、彼女が小6になる前の春休みのことだ。  ママと一緒に家に遊びに来た彼女は、見た目は小柄でかわいらしい女の子だったが、中身は小学生とは思えないほど冷静なしっかり者だった。  台所の油汚れが一発で落ちる「セスキ炭酸ソーダ」を教えてくれたのもナルちゃんだし、ママと一緒に、家の台所の床をピカピカに磨いてワックスをかけてくれたのもナルちゃん。  それ以来、私はナルちゃんを「師」と仰いでいる。  何をかくそう、「冷蔵庫マスター」のMさんは、冷蔵庫整理だけは得意だが、部屋の片づけはなぜか苦手。Mさん宅の片づけ担当は、娘のナルちゃんだという。  しかし、ママが片づけ苦手なのに、ナルちゃんはどうやって「片づけスキル」を身につけたのだろうか?   不思議に思って聞いてみると、ママのお友達が「ライフオーガナイザー」という片づけのプロで、その方の指南を受けたのだそうだ。  その時、ナルちゃん師匠が片づけ術を学んだ一冊の本がある。  『10歳からはじめるライフオーガナイズ、小学生のための楽しい片づけ』(一般財団法人日本ライフオーガナイズ協会著)  「小学生向けだから、読みやすいしわかりやすいよ~」という師匠のおススメで読んでみると、あらホント!  片づけの基本が段階的に、理路整然と説明してあって、とてもわかりやすいのだ。  しかも、その考え方やテクニックは、物質的な片づけ以外にも役に立つ。 まさに「人生の片づけ術」!!   ちなみに、この本の中のチェックテストで、私の「片づけレベル」はかなり低かった……。  が、そんな私でさえ納得&やる気になる片づけ術、「ライフオーガナイズ」。 小学生向け指南書を紐解きながら、ナルちゃん師匠から教わった技をご紹介しよう。

Let's block ads! (Why?)



"スーパー" - Google ニュース
August 10, 2020 at 05:05AM
https://ift.tt/30Hfyzn

片づけ日本一のスーパー中学生に学んだ「究極の片づけ術」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
"スーパー" - Google ニュース
https://ift.tt/2HgSCfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment