Pages

Thursday, January 28, 2021

食品スーパー/12月売上3.2%増「ココア・ビネガードリンク」伸長 - 流通ニュース

True Dataは1月28日、同社の統計データをもとに、食品スーパーマーケット、ドラッグストアにおける2020年12月の消費動向を発表した。

<スーパーのカテゴリ別伸び率ランキング>
スーパーのカテゴリ別伸び率ランキング

食品スーパーマーケットの売り上げは3.2%増となっている。食品スーパーマーケットでは、2020年2月以降、前年に消費増税前の駆け込み需要があった9月を除き、全ての月で前年売り上げを超えている。「巣ごもり」を背景に、好調が続いている。

ドラッグストア1店舗あたりの購買金額は、前年同月比3.5%減だった。

商品ごとにみると、食品スーパーマーケットでは「マスク」の売り上げが前年同月の約2.4倍、「ハンドソープ」は1.7倍など、感染症対策商品の需要は継続している。

アニメーション「鬼滅の刃」のシールが付いた菓子などが含まれている「玩具菓子」の売り上げは、43.7%増加し3カ月連続でランクインしている。

<ココアドリンク、ビネガードリンクの月次売上推移>
ココアドリンク、ビネガー

「ココアドリンク」が34.2%増、「ビネガードリンク」が28.0%増と売り上げを伸ばしている。

「ココアドリンク」、「ビネガードリンク」は、2020年1月以降、すべての月で売り上げが前年を超えた。

「ココアドリンク」には主にアーモンドミルク、「ビネガードリンク」にはフルーツ系の酢などが含まれており、健康を意識したドリンクの売り上げが伸長している。

ドラッグストアでは「ペーパータオル」売上伸長

ドラッグストアでは、「殺菌消毒(指定医薬部外品)」「ハンドソープ」などの感染症対策商品が引き続き売り上げを伸ばしている。

<ドラッグストアカテゴリ別伸び率ランキング>
ドラッグストアカテゴリ別伸び率ランキング

12月伸び率1位の「ペーパーハンドタオル・用具」の売り上げは、前年同月比で約4倍と大きく伸長した。

<ペーパーハンドタオル・用具の動向>
ペーパーハンドタオル・用具の動向

■2020年12月の集計データについて
数値:小数点以下第二位を四捨五入
カテゴリ別伸び率ランキング:生鮮・惣菜カテゴリ及び、 カテゴリ名に「その他」を含むものを除外し、 1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
全国ドラッグストア、 食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計
データには店舗・個人を特定する情報は含まれていない(データ抽出日:2021年1月19日)

■カテゴリ売上月次推移データについて
単位:買物指数(レジ通過100万人あたりの購買金額)/月次(データ抽出日:2021年1月19日)
「ドルフィンアイ」:True Dataが提供する購買データ可視化ツール。延べ6000万人規模の購買をもとにしたID-POSデータを搭載  https://www.truedata.co.jp/dolphineye

■問い合わせ先
https://www.truedata.co.jp/contact

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 食品スーパー/12月売上3.2%増「ココア・ビネガードリンク」伸長 - 流通ニュース )
https://ift.tt/3iXeTRF

No comments:

Post a Comment