
福岡と長崎に店舗を展開するスーパーマーケット「ダイキョー」のオリジナルスイーツ「はぎトッツォ」がSNSへの投稿を機に全国的な注目を集めています。地元のユーザーによるツイッターの投稿には11万を超えるいいねがつき、テレビなどでも取り上げられて話題に。 【写真】もともと人気があった手作りおはぎに、クリームをサンド、間違いない! ネーミングとビジュアルから「アレか!」と想像できちゃうでしょうが、元になっているのは大流行スイーツ「マリトッツォ」。各地でさまざまな「◯◯トッツォ」が登場して、もはや日本独自のトッツォ文化(ってなんだ)が生まれているかのよう。なかでも、和トッツォの先鋒を進む「ダイキョー」の「はぎトッツォ」は、「人気の手作りおはぎにクリームをサンド」した大胆な仕様が目を引きます。
「マリトッツォ界の魔改造第一位だ」
見事な和洋折衷ぶりを受けて、公式アカウントのツイートには「マリトッツォの美味しさがあまりよくわからんかったのですが、はぎトッツォは確実。美味しい、絶対」「悪魔のスイーツですよね。戻れなくなりそう!」「福岡の方羨ましい」「色んなマリトッツォ見るたびにrtしてるけど今の魔改造第一位だ」などのコメントが並びました。 「ダイキョー」は弥永店・野多目店(福岡市南区)、 長者原店(福岡県糟屋郡)、 福江店(長崎県五島市)の全4店舗。そのうち、曜日限定で「はぎトッツォ」を販売しているのは弥永店・野多目店の2店舗とのこと。
「はぎトッツォ」誕生のきっかけを聞いた
──「はぎトッツォ」はいつから、どの店舗で販売されていますか? 今年の8月15日に初めて登場し、その後は不定期販売でした。しかし、お客様による「はぎトッツォ」写真のTwitterご投稿への反響がかなり大きく、またコメント欄にいただいた多くの「食べたい!」の声にお応えするため、定期販売を決定した次第です。 毎週火曜・木曜・土曜・日曜は弥永店にて販売、毎週土曜・日曜は野多目店でも販売しています。基本的には各店で40個限定販売(生クリーム、八女抹茶各種20個ずつ)となっていますので、売り切れてしまう可能性も。 ──「はぎトッツォ」はどなたが発案を? また、ネーミングはどのように決まったのでしょうか? お盆前に、事務所で弥永店の店長、惣菜部次長の梶原、デイリー・グロッサリー部長の3人で雑談をしていた時に生まれました。お盆の商材の話から流行のお菓子の話になって、「マリトッツォって流行ってるよね」「お盆といえばおはぎだよね」「おはぎにクリームを入れたら?」という流れで、「おはぎのマリトッツォ」で検索するとまだなかったんですね。 「ということは、日本初になるんじゃない!?」と、翌日さっそく梶原が試作しました。アイデアは雑談から、その後の商品化は惣菜部次長の梶原が行なった形です。8月8日に雑談して翌9日に試作、8月15日のお盆最終日に新発売。思いつきから約1週間で販売、と勢いに乗った商品です。 ネーミングは商品化をした梶原によるものです。試食の場で商品名をどうしよう、となった時に梶原が「はぎトッツォ」と発言。リズム感もいいので、それがそのまま採用されました。 ──めちゃくちゃ展開が早いですね! そこから1カ月足らずで全国に知られるようになったのもすごいです。「はぎトッツォ」はダイキョーさんの店舗で作っているのでしょうか? 当店は開業当初からお惣菜やお弁当に力を入れているんです。唯一他社との差別化ができる部門ですので、手作りを基本として各店舗に惣菜部と厨房を備えています。「はぎトッツォ」も店舗にて惣菜部が手作りしていますよ。
からの記事と詳細 ( 日本初!?地元スーパーで生まれた「はぎトッツォ」が絶品と評判「マリトッツォ界の魔改造第1位」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3z2WIAz
No comments:
Post a Comment