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Thursday, October 7, 2021

業務スーパー 相手の良さを消さない「ダブルネーム」FC展開 - 日経ビジネスオンライン

<span class="fontBold">ぬまた・しょうじ</span><br />神戸物産創業者、町おこしエネルギー会長兼社長。1954年兵庫県生まれ、兵庫県立高砂高校卒業後、三越に入社。81年食品スーパー創業。フランチャイズ方式で「業務スーパー」を全国展開し、外食事業や全国に20を超える食品工場も運営。2012年、長男博和氏に社長職を引き継ぎ、CEOとして博和氏とダブルトップで経営を行う。16年、日本が抱える問題である食料自給率アップ、エネルギー自給率アップを大義名分とした町おこしエネルギー(兵庫県加古川市)を設立する(写真:松田弘)

ぬまた・しょうじ
神戸物産創業者、町おこしエネルギー会長兼社長。1954年兵庫県生まれ、兵庫県立高砂高校卒業後、三越に入社。81年食品スーパー創業。フランチャイズ方式で「業務スーパー」を全国展開し、外食事業や全国に20を超える食品工場も運営。2012年、長男博和氏に社長職を引き継ぎ、CEOとして博和氏とダブルトップで経営を行う。16年、日本が抱える問題である食料自給率アップ、エネルギー自給率アップを大義名分とした町おこしエネルギー(兵庫県加古川市)を設立する(写真:松田弘)

 前回お話ししましたが、業務スーパーは「後出しじゃんけん」という、後発だからこその利点を最大限生かして勝負しました。大手スーパーでは思いついてもできない「冷凍食品をメインにした店」をできたのも後発だからこそでした。

 私が「これからは冷凍食品の時代が来る」と話していた20年前の狙いは当たり、あらゆる冷凍食品が一般家庭の中で使用され、業務スーパーはその流れにも乗って急成長しました。

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