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この発表に合わせて,バンダイナムコエンターテイメントのWEBメディア「アソビモット」で,プロデューサーの寺田貴信氏をはじめとした制作陣の特別インタビューが公開されている。シリーズ通しての苦労話や「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」誕生秘話なども語られているので,お見逃しなく。
シリーズ累計出荷本数1,900万本突破!
『スーパーロボット大戦』シリーズ生誕30周年
〜歴代274の作品が参戦し、ロールプレイングビデオゲームシリーズでは最多のIPライセンス数を記録〜
株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、 代表取締役社長:宮河恭夫)が販売している『スーパーロボット大戦』シリーズは、 今年生誕30周年を迎えました。本シリーズは、 さまざまなアニメーションに登場したロボットたちが作品の垣根を越えて一堂に会するシミュレーションRPGとして1991年に誕生して以降、 GAME BOYを皮切りにさまざまなプラットフォームで展開することで、長きにわたり世界中の多くのお客さまにプレイいただきました。 そして、 これまでにリリースしたタイトルは90作(ベスト版を含む)を超え、 この度、 累計出荷本数(※1)は1,900万本を突破いたしました。
また、 バンダイナムコグループが得意とするキャラクタービジネスのノウハウを活かすことで、 本シリーズでは、 歴代274(※2)の作品が参戦し、 ロールプレイングビデオシリーズでは最多のIP(キャラクターなどの知的財産)ライセンス数を記録いたしました。
シリーズ30周年を記念して、「スーパーロボット大戦30」を発売!
本シリーズ生誕30周年を記念して、 新作家庭用ゲームソフト「スーパーロボット大戦30」を、 2021年10月28日(木)に発売いたしました。
本作では、 お客さまからの熱い声にお応えし、 ストーリー展開や機体・キャラクターの入手順をお客さまご自身で選択いただける新たなゲームシステム「タクティカル・エリア・セレクト」を採用いたしました。
また、 世界中でより多くのお客さまに遊んでいただきたいと考えており、 本作はSTEAM(R)にて欧米地域の配信を開始いたしました。 さらに、 対応言語もシリーズとして初めて簡体字を収録し、 幅広いお客さまに遊んでいただけるよう対応しております。
楽しみ方が広がった最新作を、 ぜひお楽しみください。
バンダイナムコエンターテイメントWEBメディア『アソビモット』で『スーパーロボット大戦』シリーズ30周年を記念した制作陣の特別インタビューを本日より公開!アソビモットURL: https://bnent.jp/asobimotto_srw30/
※1:ダウンロード版およびPCゲームプラットフォーム「STEAM」からのダウンロードを含む。
※2:IPライセンス数として記載している「274」は、 2021年6月時点のものとなります。
※ニュースリリースの情報は、 発表日現在のものです。 発表後予告なしに内容が変更されることがあります。 あらかじめご了承ください。
からの記事と詳細 ( 「スーパーロボット大戦」シリーズの累計出荷本数が1900万本を突破。制作陣がシリーズ30年の足跡を語る特別インタビューが公開に - 4Gamer.net )
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