Pages

Friday, April 29, 2022

《新入社員物語》緊張の一日に密着 スーパーの精肉部門に配属 経験を一つ一つ積み重ねて【福島発】 - FNNプライムオンライン

<福島県いわき市を中心に茨城県にも店舗を展開するスーパー『マルト』>
また一つ、新たな店をオープンさせた。
店頭には地元産の食品や人気の総菜などが並び、入場を制限するほどの盛況ぶり。

新入社員・高橋京也さん:「いっぱいお客さん来て…緊張しちゃいます」
多くの買い物客を前にして緊張していた高橋京也さんは、2022年4月に入社したばかりの新入社員。

福島県福島市出身の高橋さんは、いわき市の大学を卒業してマルトに入社。
希望通り、精肉部門に配属された。

新入社員・高橋京也さん:「単純なんですけども、お肉が好きなので選びました。学生時代にマルト利用するようになって、店員さん達が親身になって『これいいよ』とか教えてくれたので『ああ、いいなあ』と思って」

***
<「買う」立場から「売る」立場へ>
研修で学ぶのは初めてのことばかりで、緊張と戸惑いの連続。

新入社員・高橋京也さん:「バリバリ緊張しています。衛生管理など、ちょっとした事でも問題に繋がったりするので、1つ1つ大事にしていかないと大変な事になるんだなと思いました」

仕事の難しさや、社会人としての責任を知った高橋さん。
入社してから学んだことを、毎日メモ帳に書き込んでいる。

新入社員・高橋京也さん:「絶対ミスとか、大きな失敗はすると思うんですけど。それをしたのはいいとして、何がいけなかったのかちゃんと書いて、それを家に帰って復習して、次は絶対やらないぞという気持ちでやっていこうと思います」

『計画的に行動する事』『約束を守る事』『守れない時は報告する』
メモ帳には「どんなことでも吸収して頑張ろう」という強い気持ちが現れていた。

***
<新店舗のオープンに駆けつけた高橋さん>
ほぼ初めて、店舗に立ったこの日。途切れることなく多くの買い物客が訪れ、一息つく余裕もなかった。

新入社員・高橋京也さん:「こんなに忙しいとは、思わなかったですね。商品並べのキレイにするっていうやるんですけど、ちょっとそれもなかなか出来ないというか、キレイに並べられなかったんで、まだまだだなと」

店頭に立てば、ベテランも新人も同じ一人の店員。買い物客から、繰り返し声をかけられる。

買い物客:「餃子はどこですか?」

売り場の案内も大事な仕事の一つ。少し時間はかかったが、目的の売り場へ案内できた。

新入社員・高橋京也さん:「どこに何があるのか、ぱっと答えられないと。お客様にとっても、時間というのは大切だと思うので」

出来たことも出来なかったこともあった一日の中で、うれしいこともあった。
新入社員・高橋京也さん:「私がこう案内をして、喜んでくれたのでお客さんがそこに『やりがい』を感じました。自分に足りない部分とか見つけられたので、明日にはちょっとずつステップアップ出来るような感じに、していきたいと思っています」

『精肉部門の主任になる』・・・目標に向かって前向きに・元気に。
一つ一つ経験を積み重ねていく。

福島テレビ

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 《新入社員物語》緊張の一日に密着 スーパーの精肉部門に配属 経験を一つ一つ積み重ねて【福島発】 - FNNプライムオンライン )
https://ift.tt/aXSWePp

No comments:

Post a Comment