Pages

Wednesday, April 8, 2020

アストンマーティンDBSスーパーレッジェーラ ヴォランテ(後編) - webCG

大事なのは「使い方」

「いやあ、かっこいい!」と谷口信輝がそのスタイリングを絶賛したアストンマーティンDBSスーパーレッジェーラ ヴォランテ。走りについても、足まわりとパワートレインを共にGTモードに設定した際には大いに気に入ってくれたようだが、「そこから先のモードは要らない」と谷口は大胆に言い放った。

その真意はどこにあるのか? もう少し詳しく話を聞いてみることにしよう。
「例えばパワートレインでSモードを選ぶでしょ? そうすると、エンジンサウンドも一段と高まって『ウルルルルッ!』っていう音を響かせるんだけれど、リアタイヤがこのクルマにマッチングしていないみたいで、スロットルペダルを踏み込むとタイヤが滑り出しそうになって、そこから先はトラクションコントロールがバリバリ利いて、まるでパワーを生み出してくれない。だから、最初はあんまり加速しなくて、それからトロトロって走り始める感じになっちゃう。それに乗り心地も悪くなるし。だから、Sモードもその先のS+モードも要らないですね」

「要らない」と聞くとかなりセンセーショナルに響くが、谷口が言っているのは「DBSスーパーレッジェーラというクルマに似合わない」ということではないのか?

そう尋ねると、谷口からこんな言葉が返ってきた。
「たしかにそうかもしれません。このクルマって、もうちょっとさらーっと走るのが似合っていて、ひっちゃきに走るクルマじゃないのかもしれませんね。カタログには最高出力が725PSで最大トルクが900N・mって書いてありますが、それをフルに使い切るのがこのクルマの本来の目的じゃないような気がするんです。もっと、高速道路をさらーっと流すとか、そういうかっこいい使い方が似合っているように思います」

【アストンマーティンDBSスーパーレッジェーラ ヴォランテのスペック】
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4715×1970×1295mm/ホイールベース:2805mm/車重:2010kg/駆動方式:FR/エンジン:5.2リッターV12 DOHC 48バルブ ツインターボ/トランスミッション:8段AT/最高出力:725PS(533kW)/6500rpm/最大トルク:900N・m(91.8kgf・m)/1800-5000rpm/タイヤ:(前)265/35ZR21 101Y/(後)305/30ZR21 104Y(ピレリPゼロ)/燃費:14.0リッター/100km(約7.1km/リッター、EU複合サイクル)/価格:3801万5400円

【取材時の燃費データ】
テスト距離: 230.0km(市街地1:高速道路8:山岳路1)/使用燃料:30.0リッター(ハイオクガソリン)/参考燃費:7.7km/リッター(満タン法)、7.6km/リッター(車載燃費計計測値)

 【アストンマーティンDBSスーパーレッジェーラ ヴォランテのスペック】 ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4715×1970×1295mm/ホイールベース:2805mm/車重:2010kg/駆動方式:FR/エンジン:5.2リッターV12 DOHC 48バルブ ツインターボ/トランスミッション:8段AT/最高出力:725PS(533kW)/6500rpm/最大トルク:900N・m(91.8kgf・m)/1800-5000rpm/タイヤ:(前)265/35ZR21 101Y/(後)305/30ZR21 104Y(ピレリPゼロ)/燃費:14.0リッター/100km(約7.1km/リッター、EU複合サイクル)/価格:3801万5400円 【取材時の燃費データ】 テスト距離: 230.0km(市街地1:高速道路8:山岳路1)/使用燃料:30.0リッター(ハイオクガソリン)/参考燃費:7.7km/リッター(満タン法)、7.6km/リッター(車載燃費計計測値) 拡大

関連キーワード:
DBSスーパーレッジェーラ ヴォランテ, アストンマーティン

Let's block ads! (Why?)



"スーパー" - Google ニュース
April 09, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/3e9VUR5

アストンマーティンDBSスーパーレッジェーラ ヴォランテ(後編) - webCG
"スーパー" - Google ニュース
https://ift.tt/2HgSCfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment