
アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラ(2018年-)
クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第108回は「アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラ」だ。 【写真】コクピットとスタイリングをもっと見る(全7枚) アストンマーティンは、DB11、新型ヴァンテージに続くセカンドセンチュリー プランの第三弾として、2018年に「DBS スーパーレッジェーラ」を発表した。DBSとは過去に2度ほどアストンマーティンの高性能モデルに採用された名称で、スーパーレッジェーラ(Superleggera)とはイタリア語で「超軽量」を意味し、またイタリアのコーチビルダーであるトゥーリングが先鞭をつけた革新的なアルミ軽量車体技術へのオマージュでもある。 現在のアストンマーティン車は、GT、スポーツ、スーパーGTの3ラインアップを構成している。前述のDB11はGTに、ヴァンテージはスポーツにあたる。ここで紹介するDBS スーパーレッジェーラはDB11の高性能版でスーパーGTに相当し、それまでのヴァンキッシュSの後継モデルにあたる。 車名にスーパーレッジェーラとは付いているが、かつてのトゥーリングと同じ工法は採用してはおらず、軽量化の精神を引き継いでいる。DB11は既にアルミニウム製のシャシを採用していたが、さらにルーフやボンネットをカーボンファイバー製とし、左右のドアもアルミニウム製にすることなどにより、DB11よりも70kgの軽量化を果たしている。 日本で発表されたとき、当時のアストンマーティン アジア パシフィックのP. ニルソン社長は「DB11は変身前のブルース・ウエインで、DBS スーパーレッジェーラは変身後のバットマンだ」と語っていたが、DB11をベースにアグレッシブで筋肉質なスタイルとなっている。DB11で採用した、エアロパーツを使わずにボディ内に空気を流してダウンフォースを得る空力コンセプトを進化させ、最高速時のダウンフォースは180kgに達する。 フロントミッドシップ搭載された自社開発の5.2L(正確には5204cc)のV型12気筒 DOHCツインターボはDB11よりも最高出力は117psもアップされて725ps、最大トルクも200Nmアップされた900Nmというパワースペックを発生。DB11同様の8速ATをリアに搭載したトランスアクスル式FRで、最高速度は約340km/h、0→100km/h加速は3.4秒というパフォーマンスを発揮する。 そんなハイパワーながらGT的な走りも可能で、FRゆえプラス2以上のリアシートやラゲッジスペースも確保されている。ソフトなレザーとアルカンターラで仕上げられたインテリアは、アストンマーティンらしい高品質なもので、タイヤ空気圧モニタリング システムやパーキングディスタンス ディスプレイ付き360度カメラなど、快適装備も充実している。 2019年にはオープンモデルのヴォランテも追加された。DBS スーパーレッジェーラは、ジェントルさと荒々しさを併せ持つ高性能GTマシンといえるだろう。
アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラ 主要諸元
・全長×全幅×全高:4712×1968×1280mm ・ホイールベース:2805mm ・重量:1693kg ・エンジン種類:60度V12 DOHCツインターボ ・排気量:5204cc ・最高出力:725ps/6500rpm ・最大トルク:900Nm/1800-5000rpm ・駆動方式:トランスアクスル式FR ・トランスミッション:8速AT ・タイヤサイズ:前265/35R21、後305/30R21 ・デビュー時の車両価格:3434万2333円
Webモーターマガジン
"スーパー" - Google ニュース
June 12, 2020 at 04:30AM
https://ift.tt/3dYjmAj
【スーパーカー年代記 108】アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラはDB11をベースに軽量化&パワーアップ(Webモーターマガジン) - Yahoo!ニュース
"スーパー" - Google ニュース
https://ift.tt/2HgSCfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment