Pages

Thursday, July 30, 2020

「校則が理不尽」生徒から不満 謎の服装ルール、お気に入りの生徒は注意されず(高校生新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

みなさんの学校には、「理不尽だな」と疑問を感じるルールはありますか? 多くの学校には、学校生活を送るにあたってさまざまなルールが定められていますが、なかには納得できないルールがあるという意見もよく聞かれます。高校生記者に、理不尽だと感じる学校のルールについて聞きました。

暑さ対策ができない制服のルール

制服は暑さや寒さにかかわらず、指定された期間中は指定された服を着用しなければなりません。ある程度選択の自由がないと、自分の体感温度に合わせて服装を調節するのは難しくなってしまいます。

【夏服・冬服の期間が決まっていて体温調節が難しい】 私の学校では、制服の夏服と冬服を決まった季節に着ていかなければなりません。 夏服と冬服の期間を決められてしまうと、自分に合った体温調節は難しくなってしまいます。夏や秋の季節でもエアコンなどの影響で教室は寒くなります。また冬や春の季節は、地球温暖化などの影響もあり、年々暑くなってきています。 特に春の季節は学校のエアコンがつかないことも多く、満員電車に乗ると熱が充満し、蒸し暑く感じます。この暑さが原因で私自身も一度熱中症になってしまいました。 体温調節をするのは自分自身であるべきです。体感温度は人それぞれです。この規制が緩まって、生徒が気持ちよく登校、学習できる学校になったらなと思います。(yyy.h=2年) 【教室が暑いのに、短パン禁止】 私の学校では、夏の期間だけ体操服で授業を受けることができます。夏のようには暑くなくても、運動部の人は着替えが大変なので冬にも同じことを認めてほしいと思うのですが……。 そして、それ以上におかしな校則があります。授業中に体操服を着る人は短パンで授業を受けてはならず、必ずダンス用のスカートか長いジャージのパンツを着なければいけないというものです。 ただでさえ暑く、時には冷房の利きの悪い教室で授業を受けなければならないのにとても理不尽だと思います。その理由の説明もないのでほとんどの生徒が納得できず、守らずに何度も先生に注意される人もよくいます。(もも=2年)

Let's block ads! (Why?)



"お気に入り" - Google ニュース
July 30, 2020 at 03:07PM
https://ift.tt/33awv70

「校則が理不尽」生徒から不満 謎の服装ルール、お気に入りの生徒は注意されず(高校生新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
"お気に入り" - Google ニュース
https://ift.tt/396uCrM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment