Pages

Monday, August 3, 2020

ANA、最後のスーパードルフィン羽田から離日 737クラシック日本から姿消す - Aviation Wire

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のANAウイングス(AKX/EH)が6月まで運航していたボーイング737-500型機「スーパードルフィン」のうち、最後まで羽田空港に留め置かれていた機体(登録記号JA307K)が8月4日朝、羽田空港から上海の北に位置する中国・南通へ向かった。胴体や垂直尾翼に描かれていたロゴやステッカーは、エンジンカウルのドルフィンを除いてすべて消されていた。JA307Kの離日により、日本の航空会社が運航していた「737クラシック」と呼ばれる第2世代の737は姿を消した。

スタッフに見送られ羽田空港を出発するANAロゴが消された737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 737-500は25年前の1995年7月21日に1路線目の福岡-鹿児島線に就航し、離島を含む地方路線に25機が投入された。「スーパードルフィン」の愛称は、当時のエアーニッポン(ANK/EL、現ANA)が社内公募を行い、機体がイルカに似ていることや、小回りが利いてスピード感があること、元気で親しみやすいことなどの理由で名付けられた。

 座席数は1クラス126席で、ANAグループが運航する737の中でもっとも小さい機体だった。カウルにドルフィンが大きく描かれたエンジンは、CFMインターナショナル製CFM56-3を採用。従来よりも大型化したため、正面から見ると空気を取り入れる「インテーク」下部が平たく見える「おにぎり型」なのが特徴だった。残り3機となった2019年12月からは、前方左側の乗客が乗降に使う「L1ドア」付近とエンジンカウルにデカールが貼られた。

羽田空港A滑走路から離陸し南通へ向かうANAロゴが消された737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 最終便となった6月14日の福岡発羽田行きNH254便は、JA306Kで運航。最後の3機は、エア・ドゥ(ADO/HD)へリースされ特別塗装機「ベア・ドゥ ドリーム号」として運航されたJA305Kが7月23日、最終便に使用されたJA306Kが29日に日本を離れており、JA307Kが最後まで残っていた。1999年7月21日に受領したJA307Kは、約20年8カ月にわたり日本各地を飛んだ。

 4日は、羽田空港第2ターミナル前の83番スポット(駐機場)から午前8時18分すぎにフェリーフライト(回航便)の南通行きEH5673便として出発。A滑走路(RWY16R)から午前8時31分に離陸し、先に離日した2機と同じく中国東部・江蘇省にある南通興東空港へ向かった。

 ANAでは退役した737-500のうち、JA301Kを整備訓練専用の機材として2018年から再利用している。

羽田空港で出発を待つANAの737-500 JA307K(手前)=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つANAの737-500 JA307K(手前)=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つANAの737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港83番スポットから出発するANAの737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港83番スポットから出発するANAの737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAの737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAの737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAロゴが消された737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAロゴが消された737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAロゴが消された737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAロゴが消された737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港A滑走路へ向かうANAロゴが消された737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港A滑走路へ向かうANAロゴが消された737-500 JA307K=20年8月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸
ANAウイングス
Boeing
ボーイング・ジャパン

JA305Kから離日
ANAスーパードルフィン、最終便の機体が中国へ ロゴありで羽田から離日(20年7月29日)
ANAの737-500退役機、ロゴなしで中国へ 元ベア・ドゥ ドリーム号(20年7月23日)

写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン退役
福岡編 四半世紀で500人以上が操縦桿握る

写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン福岡公開
機内編 アナログ計器やシート灰皿跡が四半世紀物語る
外観編 イルカ描かれたエンジンカウル

ANAの737-500関連
ANAの737-500スーパードルフィン最終便、福岡から羽田到着 25年間運航(20年6月14日)
ANA、737-500に退役記念デカール スーパードルフィン3機に(19年12月7日)
ANA、福岡で737-500感謝祭 20年春退役前に家族連れでにぎわう(19年9月29日)
なぜA220は中部でデモフライトを実施したのか 特集・日本の100-150席市場を考える(19年8月14日)
ANA、バッテリーで動く牽引車の実証実験 リモコン操作で737移動(18年10月15日)
ANA、福岡-宮古を20年ぶり再開 季節便でスタート、通年化視野に(18年6月1日)
ANA、退役機を整備訓練機材に 737-500転用(18年5月11日)
エア・ドゥ、特別塗装機ドリーム号が退役 63万人運ぶ(14年11月30日)

Let's block ads! (Why?)



"スーパー" - Google ニュース
August 04, 2020 at 08:04AM
https://ift.tt/3igUEgz

ANA、最後のスーパードルフィン羽田から離日 737クラシック日本から姿消す - Aviation Wire
"スーパー" - Google ニュース
https://ift.tt/2HgSCfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment