2021年全日本スーパーフォーミュラ選手権第7戦鈴鹿
平川が9番手スタートから追い上げ2位表彰台
14番手スタートの関口が4位に入りインパルがチームチャンピオンを獲得
スーパーフォーミュラの今季最終戦が鈴鹿サーキットで行われ、9番手からスタートを切った平川亮(carenex TEAM IMPUL)が見事な追い上げを見せて2位表彰台フィニッシュ。チームメイトの関口雄飛(carenex TEAM IMPUL)も14番手から10ポジションアップの4位に入り、ふたりが所属するcarenex TEAM IMPULが今季のチームチャンピオンを獲得しました。
全日本スーパーフォーミュラ選手権の今季最終戦となる第7戦『JAF鈴鹿グランプリ』が10月30日(土)、31日(日)の両日、三重県の鈴鹿サーキットで開催されました。
前戦もてぎからわずか2週間。スーパーフォーミュラに出場するほとんどのドライバーが前週行われたスーパーGTにも参戦しているため、3週連続レースという忙しいスケジュールで、シリーズ最終戦を迎えることとなりました。
ドライバーズタイトルについては、最終戦を待たずして前大会で決定。トヨタ勢は惜しくもタイトル獲得はなりませんでした。しかし、チームタイトルではcarenex TEAM IMPULが目下首位につけ、僅差でタイトルを争っており、また、今季デビューのドライバーによるルーキー・オブ・ザ・イヤーについても、阪口晴南(P.MU/CERUMO・INGING)と宮田莉朋(Kuo VANTELIN TEAM TOM’S)がタイトル獲得の可能性を残し、今大会に臨むこととなりました。
今大会、同一週末にバーレーンで行われているWEC(世界耐久選手権)に出場するため、中嶋一貴と小林可夢偉は欠場。代役として、KCMGの7号車は小高一斗、Kuo VANTELIN TEAM TOM’Sの36号車はジュリアーノ・アレジがドライブします。
今大会も新型コロナウイルス感染拡大防止対策を充分に講じた上での有観客で開催されました。イベント広場にはTOYOTA GAZOO Racingブースが開設され、TS050 HYBRID、SF19レプリカを展示。また、今大会は『モータースポーツジャパン2021 in JAF鈴鹿グランプリ』が併催され、往年の国内トップフォーミュラカーやWRCを戦ってきた伝説の国産車を展示。GRヤリスWRCやトヨタ・セリカなどが展示され、集まったモータースポーツファンの皆様の注目を集めていました。
■予選
30日(土)、晴れ渡った秋空の下、気温21度、路面温度30度という午前中の練習走行時よりも路面温度が上がったコンディションの下、午後1時50分よりノックアウト方式の予選が行われました。
Q1、Q2はそれぞれ2グループに分けて実施。上位7台がQ2へと進出するQ1のA組では、各車一旦コースへ出ていってすぐにピットイン。残り5分ほどで再度コースへ向かい、アタックに入りました。
このA組は宮田、阪口を含むルーキータイトルを争うドライバーが3人含まれていたことで注目を集めましたが、その宮田が速さを見せQ1トップタイムをマーク。今季2度目の出場となるサッシャ・フェネストラズ(KONDO RACING)が3番手、国本雄資(KCMG)が5番手、阪口が6番手、関口が7番手で辛うじてQ2へと進出。大嶋和也(NTT Communications ROOKIE)はタイムが伸びず9番手に終わりました。
Q1B組でもやはり一旦コースインし、戻って来てから残り5分でアタック開始。平川が好タイムをマークし2番手。山下健太(KONDO RACING)が5番手、アレジが7番手でQ2進出を決めるも、坪井翔(P.MU/CERUMO・INGING)はこのアレジのタイムに0.029秒及ばず8番手で無念のQ1敗退。小高も9番手で予選を終えることとなりました。
Q2は上位4台がQ3へと進出。A組ではここでも宮田が速さを見せトップタイム。フェネストラズが4番手に入り、今季2戦目にしてQ3進出を決めました。一方、国本、阪口、関口の3名が5、6、7番手でQ2敗退となりました。
Q2B組では、やや日が陰って路面温度が下がってきた影響か大幅にタイムがアップ。平川はA組トップの宮田に迫るタイムをマークしたものの、ライバル勢がさらにタイムを縮め、0.077秒差の5番手。山下が6番手、アレジが7番手となり、このB組ではトヨタエンジンの3台すべてが敗退となってしまいました。
Q3では、宮田がQ1、Q2での自身のベストタイムは更新したものの6番手。フェネストラズは今季2戦目ということでQ3進出を最優先にタイヤを使ってきたため、このQ3にはタイヤが残っておらず、8番手から決勝レースをスタートすることになりました。
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