15回の世界タイトル獲得、生涯で311回の勝利、そしてグランプリレースで122勝の生ける伝説
イタリアのレジェンドライダー、ジャコモ・アゴスティーニ(Giacomo Agostini)は、1964年から1977年にかけてグランプリで活躍し、350ccクラスで7回、500ccクラスで8回の世界チャンピオンに輝いている、まさしく生ける伝説だ。 とりわけMVアグスタとの縁が深く、15回の世界タイトルのうち13回はMVアグスタを走らせてのもの(残り2回はヤマハ)。今までにも、F3などで“AGO”すなわちアゴスティーニ仕様のスペシャルマシンが登場していた。 そして今回発表されたのが、MVアグスタのネオクラシックスーパースポーツ「スーパーベローチェ」の特別仕様である「スーパーベローチェ アゴ(SUPERVELOCE AGO)」というわけだ。かつてアゴスティーニが走らせた3気筒のレースバイクをオマージュするのに、スーパーベローチェほど最適なマシンはないだろう。 このスーパーベローチェ アゴは、単にスタイリングがAGO仕様であるだけでなく、スーパーベローチェの限定モデルの中で最も高級なバージョンとなっている。 前後サスペンションはオーリンズ製で、フロントにはφ43mm Nixフォーク、リヤショックにはTTX36を装備。いずれもフルアジャスタブルで、公道とレーストラックの両方で開発されたという。調整可能なオーリンズ製ステアリングダンパーはCNC機械加工のステーによってマウントされる。アルミ鍛造のトップブリッジも上面をCNC削り加工で装飾されたものだ。 フェアリングはハンドメイドされ、サイドパネル、フェンダー、テールセクションなどは全てカーボンファイバー製。ウインドプロテクションを向上したハイスクリーンも装備する。幅3.5インチのフロントホイールと、幅5.5インチのリヤホイールは、いずれも美しいワイヤースポークタイプとされた。 特製の箱に入った付属のレーシングキットには、アロー製の3本出しサイレンサー(欧州発表では公道適合と表記)のほか、レーシングマップのECU、特別なバイクカバー、限定カーボンプレート付き削り出し燃料タンクキャップ、黒革製のタンクストラップ、アルカンターラパッド付きパッセンジャーシートカバー、アルミ製ヒールガード、赤いハンドルグリップなどが含まれる。 スーパーベローチェ アゴは、アゴスティーニが生涯で311勝(イタリア国内選手権などを含む)を挙げたことにちなんで、311台のみが限定販売される。このうちシリアルナンバー001~015の車両は、それぞれのシリアルナンバープレートに1番目~15番目のタイトルを獲得した年とトロフィーが描かれた、世界に各1台ずつしかないスペシャルバージョンとなる。なお、日本への導入については未発表だが、近いうちに何らかのリリースがありそうだ。
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