米アマゾン・ドット・コムは宅配専用の食品スーパーをオープンした。2017年に買収して傘下に収めた高級スーパーマーケットチェーン「ホールフーズ・マーケット」の新業態店だという。 ■ 食料品のEC販売、昨年の3倍 場所はニューヨーク市南部ブルックリンのサンセットパーク地区にある巨大複合施設「インダストリーシティ」。同社は食料品のネット販売に力を入れている。1年以上前から準備を進めており、これまで数百人を新規雇用したという。これらのホールフーズ・マーケットのチームは全員が食料品の宅配業務に従事する。迅速に注文を受け、商品を集め、配達の準備をするという。 アマゾンによると、食料品のEC(電子商取引)販売は同社事業の中で最も急成長している。今年4~6月期におけるその売上高は1年前の3倍に拡大した。新型コロナウイルス感染拡大によって在宅が増え、需要が急増した。今後もかつてないほどの需要増を見込んでおり、供給体制を拡充していくという。 ■ 食料品の配送能力2.6倍超に アマゾンの今年4~6月期の売上高は前年同期比40%増の889億1200万ドル(約9兆4300億円)、純利益は同2倍の52億4300万ドル(約5600億円)で、いずれも四半期として過去最高を更新した。 売上高の内訳は直営のEC事業が同48%増の458億9600万ドル(約4兆8700億円)、出店者からの手数料および物流サービス収入は同52%増の181億9500万ドル(約1兆9300億円)。 ジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)は決算発表の声明で「4~6月も非常にまれな四半期だった」と述べていた。
米経済ニュースのCNBCによると、アマゾンの物流網は4~6月、新型コロナの影響で逼迫した。その対策として需要の高い生活必需品を優先して取り扱い、食料品の配送能力を2.6倍超に高めたという。 ■ 着々と進める実店舗展開 一方で、アマゾンはこの分野の実店舗展開を着々と進めている。例えば、ホールフーズ・マーケットの店舗数は、2017年の買収時の約460店から500店以上に増えた。 今年8月27日には、「Amazon Fresh」と呼ぶ新たな食品スーパーをオープンすると明らかにした。こちらはロサンゼルス市ウッドランドヒルズの店舗。まず一部の地域住民を招いてオープンし、数週間のうちに一般客にも開放する。レジ精算不要のショッピングカート「ダッシュカート」を導入する初の店舗となる。 CNBCによると、Amazon Freshの店舗面積は約3300平方メートルで、ホールフーズ・マーケットとほぼ同じ。だが、比較的安価な商品を置き、ホールフーズとは異なる顧客層を狙う。カリフォルニア州のアーバインやノースリッジ、シカゴのネイパービルでもこの店舗をオープンする計画だとCNBCは報じている。 また、今年2月には、レジ精算不要の食品スーパー「Amazon Go Grocery(アマゾン・ゴー・グローサリー)」をオープンしている。このスーパーは現在、シアトルで1店舗を営業しているのみだが、まもなくワシントン州レッドモンドにも出店するという。 このほか、2018年1月にシアトルで1号店をオープンしたレジ精算不要のコンビニエンスストア「Amazon Go」は、現在コロナ禍で臨時休業中の店も含め全26店を展開している。 (参考・関連記事)「アマゾン、レジ清算不要のショッピングカートを開発」
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September 03, 2020 at 10:01AM
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