イギリスのロイヤルファミリーといえば、大半の人が関心を持つのはヘンリー王子やウィリアム王子。だが、王室にはもうひとり、関心を持つべき人がいる。それは、ウェセックス伯爵夫妻(エドワード王子とソフィー妃)の長男で、13歳のセヴァーン子爵ジェームズ。 【写真】エリザベス女王が、優しい「祖母の顔」を見せた20の瞬間 ヘンリー王子とメーガン妃が王室から離脱して以降、エドワード王子夫妻が公務を行う機会は増えており、今後はジェームズとその姉レディ・ルイーズの姿を目にする機会も増えるかもしれない。今こそジェームズについて、もっと知っておくべきときかも。
フルネームはかなりインパクト大!
「セヴァーン子爵ジェームズ」は“非公式な”名前。本名は「ジェームズ・アレクサンダー・フィリップ・テオ・マウントバッテン=ウィンザー」。 「フィリップ」は女王の夫、フィリップ殿下の名を受け継いだものとみられる。また、「セヴァーン」は母ソフィー妃の出身地ウェールズを流れるセヴァーン川から取ったものだそう。
「王子」ではない理由は?
いとこたちが「王子」「王女」であるにもかかわらず、ジェームズが「子爵」であることを疑問に思う人もいるはず。その理由は、両親が子どもたちにより普通の生活を送ってほしいと考えたこと。そのためジェームズには、“儀礼的”な称号が与えられることになったという。
その名を冠した湖がある
父エドワード王子は2008年、カナダのマニトバ州を訪問。それにちなんで、同州にある湖には、ジェームズの名が付けられたそう。
18歳で「殿下」になる可能性も
姉のレディ・ルイーズと同じように、ジェームズは「殿下(His Royal Highness)」の敬称を使っていない。 ソフィー妃はこのことについて、『サンデー・タイムズ』紙に次のように話している。 「子どもたちはおそらく、自分で働いて生計を立てなければならないでしょう。私たちはそのつもりで、彼らを育てています。そのため2人には、“殿下”の敬称を使わないことに決めました」 「ただ、与えられてはいますので、使うかどうか、18歳になったときに自分で決めることができます。そうする可能性は、非常に低いと思いますが」
からの記事と詳細 ( 女王のお気に入り!? ウィリアム王子のいとこ、13歳のセヴァーン子爵(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/36wcpVs
No comments:
Post a Comment